「平成29年度地域食物科学科オープンキャンパスに関して」

2017年07月12日|お知らせ

月5日(土)のオープンキャンパスにおいて、地域食物科学科では本年度も希望者向けにワイン科学研究センターへの見学ツアー(移動込み1時間弱)を実施いたします。 当日の午前・午後それぞれ先着45名までとさせていただきます。 見学ツアーに参加を希望される方はなるべく早くのご来場をよろしくお願いいたします。

 また、なるべく高校生に多く参加していただきたいので、高校生1名につき保護者が同行される場合は1名までとさせていただきます。 当日受付にてワイン科学研究センター見学希望の有無を確認させていただきますので、よろしくお願いいたします。


平成29年度生物資源実習を行っています

2017年06月27日|お知らせ

地域食物科学科1年生が、生物資源実習を行っています。

5月27日(土)より、班に分かれて、小松菜とリーフレタスのプランター栽培を行っています。

播種の様子

 
 
6月24日(土)には、生命環境学部付属小曲農場において、農場実習を行いました。
甲州ぶどう等の管理作業を行い、トラクターについて技術職員から説明を受けました。
 
(写真:トラクター説明中)
 
今後は7月に小松菜とリーフレタスの収穫・試食、8月には県内食品工場見学などを行う予定です。
 

 


新入生オリエンテーションを行いました。

2017年04月21日|お知らせ

地域食物科学科では4月15日(土)に新入生オリエンテーションを行いました。

山梨県の東南部にある天然記念物・忍野八海の近くにおいて、山梨県の郷土食であるほうとうづくりの実習を、現地の方に学びながら行いました。

県外出身の学生はもちろん、県内出身の学生も、実際に麺を打つことなどは初めてであるようで、ほうとうがどういったものであるかの説明を伺いながら、実習を行いました。

午後は、富士五湖の1つである西湖付近の紅葉台へ登りました。

また、現地へ向かう途中に自己紹介ワークを行い、これから4年間一緒に学ぶ学生同士の親睦を深めることができました。


平成28年度卒業式が行われました

2017年03月23日|お知らせ

 平成29年3月23日(木)に平成28年度卒業式が甲府市内のコラニー文化ホールにて行われました。

全体の式の後、地域食物科学科にて卒業証書授与を行いました。

授与

平成28年度地域食物科学科卒業生一同

 

また、卒業式当日17時からはベルクラシック甲府にて生命環境学部卒業祝賀会が催されました。本年度の実行委員長は地域食物科学科から選出され、生命環境学部4学科の実行委員をまとめ、祝賀会を計画から実行まで行いました。本年度は昨年度とはまた違った趣の祝賀会となりました。

 

花束贈呈

吉田委員長から、谷本地域食物科学科学科長への花束贈呈

 

じゃんけん改訂

卒業祝賀会 地域食物科学科担当じゃんけん大会の様子

 

卒業生の皆様おめでとうございます。また、4年間温かく見守ってくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。

 


H28年度卒業論文発表会が行われました

2017年02月14日|お知らせ

 2月14日(火)に平成28年度地域食物科学科卒業論文発表会が行われました。

4年生全員がそれぞれ1年間の卒業研究についてプレゼンテーション・質疑応答を行いました。

 

20170214-1 20170214-2

卒業研究では、研究室配属前までに学んだ内容から、学生自身で研究室を決め、配属になり1年間の研究を行います。テーマとしては野菜・ブドウ栽培、土壌、ワイン醸造・機能性、発酵・酵母、食品の物性、栄養などについて研究し、発表が行われました。

就職活動や大学院入試の準備などで忙しい中、それぞれが卒業研究に取り組んだ成果が見られました。


(1) 2 3 4 ... 21 »
カテゴリ別最新ニュース
ページの先頭に戻る