教員・研究部門

榎 真一

榎 真一(助教)Shinichi Enoki

研究キーワード
【果実遺伝子工学研究部門】植物生理学、果樹園芸学、分子生物学
研究テーマ
甲州ブドウの全ゲノム比較解析による品種特性評価、ワイン用ブドウの生長を制御するメカニズムの解明、ブドウの樹勢調整による栽培省力化、ブドウ果実の着色不良の改善
研究詳細
遺伝子機能の向上からワイン用ブドウの高品質化を目指した研究をしています。「ゲノム」解析等の分子生物学的実験により様々なブドウ品種の多様性や生命現象の謎を解明しています。

【果実遺伝子工学研究部門】

美味しいブドウをつくり、新しい栽培法を研究する

 果実遺伝子工学研究部門では、「美味しいブドウをつくる・手間をかけず栽培する」をキーワードに基礎研究および応用研究を行っています。

 「美味しいブドウをつくる」ために私たちは分子育種と古典的な交雑育種を組み合わせて、香りに特徴を持ち、着色性に優れ、高品質でかつ病気に強い理想的なブドウの育種を目指しています。

 また「手間をかけずに栽培する」ためにはブドウの樹の形にこだわり、省力的、高品質安定生産が可能となる新整枝・剪定法を研究しその有用性を明らかにします。さらにもともと自然界に生育する微生物を活用してブドウを病害虫などから守る農薬の開発も行っています。

研究室HP・外部リンク