教員・研究部門

鈴木 俊二

鈴木 俊二(教授)Shunji Suzuki

研究キーワード
【果実遺伝子工学研究部門】植物病理学、園芸学、植物生理・分子生物学
研究テーマ
ブドウの色・味・香りを標的としたモレキュラー・ファーミング、ブドウ果実品質決定の分子機構、ブドウの分子育種、ブドウの環境ストレス応答に関する研究、日本国内における農薬耐性植物病原菌の分布調査、微生物農薬の開発
研究詳細
ブドウを研究材料に基礎から応用まで多面的な研究を行っています。果皮の着色メカニズムや香り物質の合成経路を解明することでブドウ果実の高品質化を目指しています。

【果実遺伝子工学研究部門】

美味しいブドウをつくり、新しい栽培法を研究する

 果実遺伝子工学研究部門では、「美味しいブドウをつくる・手間をかけず栽培する」をキーワードに基礎研究および応用研究を行っています。

 「美味しいブドウをつくる」ために私たちは分子育種と古典的な交雑育種を組み合わせて、香りに特徴を持ち、着色性に優れ、高品質でかつ病気に強い理想的なブドウの育種を目指しています。

 また「手間をかけずに栽培する」ためにはブドウの樹の形にこだわり、省力的、高品質安定生産が可能となる新整枝・剪定法を研究しその有用性を明らかにします。さらにもともと自然界に生育する微生物を活用してブドウを病害虫などから守る農薬の開発も行っています。

研究室HP・外部リンク